お見合いパーティーで人気の女性ファッションは?

いつも比較的ファッション感度の高い所からの情報を配信していますが、少し趣向を変えて、お見合いパーティーで人気の女性ファッションの調査結果が出ていたので取り上げたいと思います。



実際の参加者を集計!婚活でモテる服装を調べました♪【女性編】|PARTY☆PARTY(お見合いパーティー主催会社)
https://www.partyparty.jp/column/ready/fashion-woman.cfm

この調査は女性のファッションの趣向とお見合いパーティーでのカップル成立率を調査した結果で、ある意味では究極の男性受けファッションの調査結果とも言えるのではないかと思います。

この調査の分類は下記の4種類のファッション。
1)淑女系―ベーシックな形、サイズのワンピースやスカートスタイル。雑誌でいうと、oggiやmiss。
2)キュート系―キラキラ・レース・ふわふわ、などキュートテイストを取り入れたスタイル。雑誌でいうと、美人百花やSweet。
3)カジュアル―ショートパンツ、ジーンズ、パーカー、コットン素材など、ラフなイメージ。雑誌でいうとMOREなど。
4)セクシー系―露出度強め(谷間・背中出し・超ミニスカート)やギャルテイストのファッションなど。
ファッション誌とはかなり分類の仕方が違いますが、お見合いパーティーでは淑女系というファッションが多いようです。「これにはネットや雑誌などで「婚活には無難な格好がいい」「派手な服はNG」「結婚相手として意識される上品さが大事」というアドバイスが多いことが一因にあるでしょう。」だそうで2人に1人はこのファッションのようです。

女性側から考えると、お見合いパーティーのような結婚を意識したパーティーでは落ち着いた家庭的な印象を与えたいという思いが有るのではないでしょうか。

個人的には、この感覚にははっきりと男性目線と女性目線の違いを感じます。

結婚を前提に恋愛をするにしても、結局は恋愛感情を持てない事には始まらないわけで、お見合いパーティーのような席こそ、女性を意識させるファッションが一番人気になるのではないかと思います。

実際の調査結果も

1位 キュート系 52%
2位 セクシー系 44%
3位 淑女系   40%
4位 カジュアル 39%

と、女性を意識させるファッション順に並んでいます。
調査結果の分析にもそのような事が書かれていますが、一つ勘違いしてはいけないのは、女性を意識させるのはセクシー系>キュート系ではないという事です。

確かに性の対象としてはセクシー系が勝るかもしれませんが、女性を意識させるのは「抱きたい」と思わせるのではなく、「抱きしめたい」と思わせるのが正解ではないかと思います。
男性の性欲を掻き立てるのではなく、男性の独占欲を掻き立てて「自分のものにしたい」と思わせる事が重要ではないかと思います。

かなり私感の入った分析になりましたが、私も一男性。
女性の皆さま、もし「なるほど!」と思ったらご参考にしてください。