オシャレかもしれないけれど無条件に引いてしまう男子のNGファッション TOP5は やはり…

ライブドアニュースに無条件に引いてしまう男子のNGファッションが出ていました。

http://news.google.com/news/url?sa=t&fd=R&usg=AFQjCNHchOiilYkiwnuTrhGRSV6UEPzSMg&url=http://news.livedoor.com/article/detail/8327565/

Q.無条件に引いてしまう男子のNGファッションを教えてください(複数回答)
1位 腰パン 37.5%
2位 短パン・ハーフパンツ  30.7%
3位 ドクロのリング 29.5%
4位 龍の刺繍入りスタジャン・スカジャン 27.8%
5位 素足に靴 24.7%
5位 ロン毛 24.7%


1位は腰パンでした。



総じて言えることは、短パンを除き、いずれも一世を風靡する流行を作ったスタイルですが、最盛を誇ったのが1990年代後半から2000年代前半という点。
その頃に流行ったものが、ちょうど今、古いとされる時期なのではないでしょうか。

ちなみにもう少し前、2000年代後半はもう少し前の80年代から90年代前半頃に流行ったオタクファッションがやり玉に上がり、デニムオンデニムやベースボールキャップ、ウエストポーチなどがよくランクインしていましたね。

その前だとゴールドのネックレスやセカンドバッグとか柄物のセーターのような80年代の野球選手スタイルでしょうか。

現在の1位の腰パンは近年はもっぱらやり玉に上がりますが、男子的に想像する腰穿きというよりは、特にパンツが見えるほどの腰パンがダサく映るのだと思います。

2位の短パンはやはり子供っぽいというのが全てかなと思います。
個人的にも少しづつ短パンやハーフパンツを穿くのが照れ臭くなってきて、穿かなくなってきました。

若者が穿くのは問題ない気がしますが、女性的に見てどうなのかはわかりかねるところです。

3位、4位のドクロのリングや龍の刺繍の入ったスカジャンも、やはり最盛を誇ったのは90年台後半。
スカジャンは古着好きの間ではベーシックアイテムでもありますが、90年代後半はスカジャン、相当見かけましたもんね。

また、どちらもイカつめのアイテムなので、こういったアンケートの対象となる年齢層の方々にはヤンキーのファッションというイメージも強いのではないかなと思います。

素足に靴もよくやり玉に上がりますね。
こちらは、スタイルよりも不潔っぽいイメージが問題なのかなと思います。

ロン毛もやはりSMAPの木村拓哉さんが90年代にロン毛にして大ブームを作りましたが、あの頃の印象から、ちょうどこのアンケートに答える世代の女性には古く映るのではないでしょうか。
こちらも当時とは見かける頻度が俄然変わりましたね。

そして、全てにおいて集約されるのがこちら。

■番外編:男の「こだわり」ファッションは逆効果?
・「おしゃれに関心のありすぎる男性は苦手。シンプルなファッションの人が好き」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「かっこつけすぎなものは嫌です」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「あまりに頑張りすぎているファッションはださく見える」(29歳女性/電機/秘書・アシスタント職)


2010年代の男性ファッションの特徴的な部分が、女子受け、清潔感。

ファッションに限らないことですが、特にSNSの普及で自己主張や発言の場がネット上メインになり、自己主張より他者否定がベーシックな表現の仕方になったことで、各スタイルの特徴的な部分をネガティブな言葉で表現し、洋服でも丈はこのぐらい、アームホールはこれぐらい、パンツの長さはこのぐらいと、平均化されたシンプルなファッションが好まれるようになりました。

個人的にはあまり好ましくない流れに思っていますが、こういった女性の意見も耳に入れておくのは大切な事かなと思います。

キーワードはシンプル、清潔感、頑張りすぎない、ですね。
ガチガチのヴィンテージワークウェア好きの私には厳しい世の中になりました。