セブン&アイがフランフラン買収

昨日、記事に出たばかりなのでアパレルではないですが、インテリア雑貨のFRANCFRANCをセブン&アイホールディングスが買収することを発表しました。

セブン&アイが雑貨店に出資へ フランフランの運営会社|47NEWS

 セブン&アイ・ホールディングスは25日、雑貨専門店「フランフラン」を運営するバルスと資本業務提携すると発表した。同社が来年1月に実施する第三者割当増資の引き受けなどにより、同社の発行済み株式の48・67%を取得し、持ち分法適用会社とする。 
 セブン&アイは、ネット通販事業の拡充などに向けて企業の合併・買収(M&A)戦略を強化している。2日にはカタログ通販大手ニッセンホールディングスの買収を発表しており、今月に入ってセブン&アイが決めたM&Aや出資は4件目となった。

ニッセンを買収したばかりで次はフランフラン。
バーニーズジャパンも買収しましたし、凄い勢いですね。

狙いは、セブンイレブンでの受け取りを武器に、5年後までに1兆円を目指すとされるネット通販とコンビニの連携事業「オムニチャネル」での商品数の拡大と、小売事業の販路拡大を狙った戦略で、セブンイレブンはないでしょうけど、傘下にあるイトーヨーカ堂、西武百貨店、そごう、LOFTなどへのフランフランの出店で相乗効果を期待しての買収ですね。

FRANCFRANC社長の高島郁夫社長は「遊ばない社員はいらない」という本を出されているなど、独自の経営哲学を持っておられ、非常に注目している経営者のお一人でしたので、なんとなく残念に思います。