カナダのジーンズブランド「ネイキッド&フェイマス」

カナダのジーンズブランド「ネイキッド&フェイマス」が気になります。



今日初めて知ったのですが、日本のジーンズメーカー「ビッグジョン」が輸入販売するそうです。

【商品】日本製デニム使う加・ブランド
http://www.senken.co.jp/news/18242/

2008年設立でまだ新しいブランドなのですが、岡山産のプレミアムデニムのみを用いて、稀少な古いタイプの織機で縫製されたセルビッチデニムと50'sを思わすポップアート風なロゴが特徴です。

とにかく中古加工全盛のこの世の中で、ウォッシュや刺繍、ダメージ加工など一切行わず、未加工ジーンズである点が非常に魅力的。
極力、デザインや装飾も排され、デニム生地の良さを最大限に生かしたデニムと言えます。

また日本製のデニムをカナダで縫製している点、シャツも展開されていますが、こちらにいたっては北米で最も古いシャツ工場で縫製しているという、古いモノ好きにはたまらない情報も。

生地に工夫をし、縫製方法や糸の使い方などでカラーバリエーションを増やしているというのも魅力的ですね。

今回が日本初登場というわけではなく、ガンガン入って来ていて、過去には時しらずやバーニーズニューヨークなどでも取り扱われていたんですね。

カナダのデニムオタクが作ったジーンズ。
映像プロモーションも用意されており、ジーンズの製造工程を見ることが出来ます。
非常にデニムへの愛を感じさせるプロモーションです。


Naked & Famous Denim - The World's Most Innovative Jeans from Neon Films on Vimeo.

今、一番気になるブランドです。